竹内まりやの駅を語る

 

ここでは女心を表現する天才・竹内まりや「駅」の感想を書きます!

竹内まりやさんの曲は本当に女性なら共感せずにはいられない歌詞が詰まっている曲ばかりではないでしょうか。

 

f:id:minmikoko:20211018002908j:plain

「駅」有名ですね。

私は2番の歌詞が好きです。

一つ隣の車両に乗りうつむく横顔見ていたら

思わず涙溢れてきそう

ここの部分。電車って通勤などで使われる方多いと思うんですけど、すごく日常的ですよね。

そんな日常の中で昔の彼と再会して、でも向こうは気づいていない。

そして一つ隣の車両っていうそう近くない距離感がなんとも味を出していて、いいと思いませんか?笑

しかも彼はうつむいているんですね。元気がない様子です。

私的にはそこがたまりません笑

そんな彼を見て切なさがこみ上げてくる主人公。想像するとすごく気持ちがわかります。

そしてこの後の部分の歌詞に、今になってあなたの気持ち初めてわかるの痛いほど

私だけ愛してたこともっていう風に書かれているのですが、ネットで私だけが愛してたのか

それとも私だけを愛していたのかが分からず色々書かれているみたいです^^;

私としては完全に(彼が)私だけを愛してたって意味だと捉えてます。

曲全体の意味を考えていくとそうとしか考えられないんですよね。

そっちのほうが何かロマンチックですし笑

 

そしてまたこのあとの

ラッシュの人並みに飲まれて消えてゆく後ろ姿がやけに悲しく心に残る

改札口を出る頃には雨もやみかけたこの街にありふれた夜がやってくる

 

ここめちゃくちゃ切なくないですか?

言葉にするのは難しいんですけど、消えてゆく後ろ姿っていう表現が切なさを伝える上手い表現だなぁと思います。

そのあとのありふれた夜がやってくるの部分も凄いです。

昔色々あった愛してた人に再会したけど、それは遠い過去のことで今はそんなことがあってもいつもと変わらない夜を過ごすってところがもう切なさの極みというか、、

最後まで向こうは主人公に気づいてないところも切ないです。

 

いや〜なかなか歌詞にはできない女心を上手く表現する天才ですなぁ。